Diarynote トップ
ランダム
ユーザー登録をして、紅蓮の花さんとヒミツの交換日記を始めよう!
ログイン
ケンバさんまじケンバ
主にぎゃざですそうなんです
<< 煽りに 追記
|
メイン
|
こんな感じになりました >>
殺意のないデッキとか使わない方がいいよ
2011年11月13日
コメント (19)
まだ調整段階につき秘密のみ
Tweet
コメント
ぴんくの象
2011年11月13日3:10
思案無いとクリーチャー引けないから、キープ基準がめっさ苦しくなりそう。
しかも3色だと余計に・・・
さんた
2011年11月13日10:08
ほぼシングルシンボルなら、山は一枚平地でいいんじゃない?多分赤はタッチだからそこまでしなくてもって感じ
紅蓮の花
2011年11月13日10:38
>>ピンクの象さん
キープ基準は楽ですよw
1マナ生物いるかいないかなんで笑。
今んとこ回してて欲しいと思った場面ないから回しまくってみます(^ω^)
紅蓮の花
2011年11月13日10:39
>>さんた@ゲームデイカバレッジライターさん
やっぱそうですよね
回してても赤ですぎだったんで出なかった島に変えます><
ごらく
2011年11月13日11:26
流弾強いとはいえ、4枚要るかな? 決めの一手にするなら3枚以下で良いと思う。
あとチャンフェニ回収無いなら、やっぱり《霊炎》は《はらわた撃ち》だと思う。
0マナで陰鬱達成の方が強そう。
思案は回りを安定させるためにも欲しいと思うけどなぁ。
キープ基準は多いに越した事が無いし、展開が安定する。
紅蓮の花
2011年11月13日11:41
>>ごらくさん
虫がさっさと削るしハンドに絶対欲しいので4枚だと思うんですが…
やはり多いですかね?
瞬唱がいたら秒ではらわたにするんですけどね…
いなくてもはらわた>霊炎ですかね?
墓地にあるだけで墨蛾が止まるの便利なんですが…
このデッキで思案はキープ基準になりませんよ?(・ω・)
初手にクロックがあり1T目に何かしらの生物を展開しあとは打ち消す事で成り立ってるので
土地2思案2あとカウンターとか土地2思案1あとカウンターとかは秒マリガンレベルです
土地2深夜1思案1あと打ち消しとかでもオレマリガンするんで
こんなハンドじゃ相手殺れないし…
ごらく
2011年11月13日12:57
>流弾
一発撃つだけで良いなら、3枚かなぁ。
ただ、《思案》があると探しにいけるから減らせるって考え方もある。
>キープ基準
そうなると、キープ基準8枚は少ないかな。
手数勝負だから2回目のマリガンは絶対したくないし、
期待値を初手に1枚って考えると最低9枚、可能なら11枚は欲しい。
>霊炎
墨蚊を焼く為に4マナ使わせられたら、このデッキは負ける!
チャンフェニの回収目的ならまだしも、1点のために4マナ払う動きは弱いかな。
あと、自分で言ってて思ったけど0マナで陰鬱達成は強い。
紅蓮の花
2011年11月13日13:09
>>ごらくさん
思案は入れる予定ないしだとすると4枚ですね
11枚…
ラバマン3枚足して少し頑張ってみます
墨蛾焼くのはエンド前か壁として仕方なく出てきたの焼くレベルなんだけどなぁ…
確かに0マナで陰鬱は強いですよね
悩む…
さんた
2011年11月13日20:52
構成とコメント欄のやりとりを見て、やっぱり流弾は3もしくは2かな。3マナが10枚はこのデッキは多いんじゃないかと。
さらに言えば、土地が22はこのデッキはマナフラしそう。3マナが多いから22なのはわかるけどマナフラする未来、さらに思案とかドローソース無くてマナスクリューするのが辛いかも。
それを防ぐのが思案の役割であり、土地の枚数を削って常にトップが解答になるようにする為の思案だと思っております。
>ラバマン
同型、マナクリ、最近人気のイリュージョンデッキに対して最高の解答だと思うよ。相手のはらわたの的にもなるし。
ポリス
2011年11月13日20:54
俺はどっちかというと平地がいらないと思うけど。1マナの白スペルないし、特殊地形に8枚白絡みがあれば十分。島と山があれば土地全部アンタップインするしね。明らかにアンタップインする青マナが足りてないから、俺なら青赤4、赤白2、青白2、島12、山2にするかな。
ポンダーがキープ基準にならないことはないけど、青赤なら生物入れた方がいいかもしれないね。ラバマンでもギリギリ許せるし。
一応、先手1ターン目に1マナ域も出没も無くて、ポンダー打って1マナクリーチャーか出没が見つかる確率は65%※ある。悪くはないと思うよ。
(※1-(41C3/53C3 * 41/53)≒0.65)
あと、いくら殺意のない初手をキープしたくないと言っても結局単体で殺しきれるのは虫しかいないんだから、ポンダー+カウンター+土地2枚のハンドを毎回マリガンして虫を探しに行ってしまうと多分マリガンだけで負ける。初手は大事だけど初手だけで戦うわけじゃないから、もう少し緩めてもいいんじゃないかな。もちろん相手のデッキにもよるけど。
ガットショットは青白なら必須だけど青赤なら必ずしも必要ではない。ただし、その代わりに必ず感電破が欲しい。墨蛾がブロッカーに来るような頃には1マナくらい余るだろうし、何より撤廃者が焼けるのが大きい。ミラクルも焼けるしね。マナクリを焼く分にはガットショットの方が優れてるけど、それ以外は感電破の方が優れてる。
陰鬱5点が強いのは間違いないと思うけど、安定して打てるかどうかは微妙かな。負けてるゲームをチャンプブロックからの本体5点で取れることも多そうだから欲しいのは欲しいけど。でもやっぱり瞬唱が欲しいね。誰かに借りたら?
ポリス
2011年11月13日20:56
ああなんか土地おかしいと思ったらミラン土地が抜けてた。ミラン土地4で島8が正しい。
紅蓮の花
2011年11月13日22:00
>>さんた@ゲームデイカバレッジライターさん
やはり多いですか
3枚に減らして思案にしてみます
土地に関してもさんたさんが言ってる通りで並ぶ並ぶ(^_^;)
削って思案にしてみます
ラバマンいいっぽいですね
2枚しかなかったけど入れてみます
紅蓮の花
2011年11月13日22:10
>>ポリスさん
サイドに撤廃者積む予定だったんで少し白増やしてこの土地配分使わせてもらいます
思案って打つと意外と生物入ってるんですね←
キープ基準にはならないけど緩めにキープする時は使えますね…
入れ直します
マリガンに関してはひたすら練習するしかないですよね
生物増やすしキープ基準緩くなるといいなぁw
撤廃者処理できるのはでかい(^_^;)
ミラクルもバウンスしかなく困ってたんで感電波に変えます
せっかく赤入れてるし
流弾は調整して2か3にして使ってみます
瞬ちゃんみんな使っちゃってるんですよね〜(´・ω・`)
JAL
2011年11月13日23:35
あ〜俺結局使わないデッキにするから瞬ちゃん3枚までなら貸せる。
最大の難関は渡すタイミング
紅蓮の花
2011年11月13日23:37
>>JALさん
まじですか!?(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
借りれるなら普通に取りに行きます><
やる気がやばいw
今から瞬ちゃんプロキシで1人回しや(`・ω・´)
さんた
2011年11月13日23:42
のこり1枚なら貸せる。
言っても所持枚数6枚なんでw
まぁ、どこかのシコザル先輩とトレード成立したら8枚なんだがwwwwww
ただ、瞬唱入るといよいよスペースカツカツやな。
紅蓮の花
2011年11月13日23:48
>>さんた@ゲームデイカバレッジライターさん
たぶん採用は2か3にするんで大丈夫です(^ω^)
てか持ちすぎですww
たぶんラバマン試すとか言ってたのが不採用で瞬ちゃんないせいで4積みされていた打ち消しが少し削られると思いますw
JAL
2011年11月13日23:54
最近DNも流し見状態だから回収できそうな日の前日とかにメール頂戴〜〜
紅蓮の花
2011年11月13日23:57
>>JALさん
了解しました(`・ω・´)
コメントの新規書き込みは停止しました。
新規日記作成・コメント書き込みの停止に関する案内
<< 煽りに 追記
|
メイン
|
こんな感じになりました >>
紅蓮の花
最新の日記
一覧
<<
2025年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
スーパー久しぶり更新
今日で (2)
今更ゲームデーの結果と募集 (2)
だれか (10)
ほんだいらねー
お気に入り日記の更新
感謝の言葉と、思い出の走り書き
ポリス (3月31日 23:55)
4月1日以降のBIG MAGIC池袋店大会案内について
BIGMAGIC池袋店MTG (3月31日 14:57)
最後の付箋
testing (3月30日 23:37)
DNありがとうございました!引越先等
Zirilan (3月30日 15:19)
【DN】引っ越しのご挨拶
黒と4/3@魔王主任 (3月30日 0:02)
Diarynote終わりか
四日市 (3月17日 20:25)
さようならDN
デルタ (3月13日 22:10)
さよならDiarynote
やまだ (2月20日 15:50)
【重要なお知らせ】新規日記作成・コメント書き込みの停止に関する案内
Diary Note制作担当 (2月18日 17:14)
最近あった事
reijirou (12月28日 21:16)
【カード高騰】ホンマかいな?
listener (5月31日 21:21)
アリーナ
よっしー (3月5日 19:59)
ゼンディカーの夜明け開封中その3。
コーノ (9月27日 10:28)
生存報告
PPU@キアヌ (9月22日 18:02)
泣いた
大明神様 (5月18日 21:08)
EDHたたき台@植獣形態、ビオランテ(死の頂点、ネスロイ)
薄暮の小僧、クロロ (4月22日 4:17)
来年のライバルズ・リーグ招待者
MTGAnglerfish.アンコウ (12月26日 7:54)
CL愛知お疲れさまでした!
さんた (12月21日 22:37)
【パイオニア】始まってすぐのパイオニアで5連戦
ごらく (11月16日 17:00)
【重要なお知らせ】台風19号の接近に伴う営業時間の変更について
晴れる屋 (10月10日 19:28)
11/29-11/30 GP静岡レガシー
豪腕 (12月5日 19:45)
11/4ヴィンテ
Megur (11月4日 17:42)
8/22(水) 平日レガシー@信心亭
Taiga (8月23日 12:56)
メインブログお引っ越し
JAL (2月10日 22:14)
仲田くん初日全勝
浜虎 (9月9日 22:13)
RPTQ突破! アモンケットシールド練習記 STEP3
yasu (6月28日 2:00)
2017 春アニメ
ガッキー (4月23日 2:03)
【大会告知】いよいよ来週。「エタフェス2016」、ネット予約受付中!
Ume-Nao (12月17日 13:51)
GP京都、GPダラス
くーやん (11月17日 1:49)
現環境ラストのFNMスタンダード戦 in 横須賀カードボックス(ヤマダアウトレット)
ヒャフカ (4月1日 23:36)
2016年Hearthstone まとめ
海老 (2月17日 10:00)
ゲートウォッチゲームデー@松戸トリックスター
kakeru@感染大好き! (2月15日 18:16)
町田レ
辻 (1月30日 21:50)
近況
凡骨 (8月5日 9:37)
GP千葉簡易トーナメントレポート
モリカツ (6月5日 17:23)
晴れる屋モダン3-2 むーん
冥腐 (5月18日 10:27)
龍三と七人の子分 バードマン、あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 観賞
マイコロス (4月27日 0:15)
青白英雄的
キヨシ・カズヤ (3月3日 17:53)
11月の大会予定です!
BIGMAGIC池袋店MTG (10月22日 19:44)
GP神戸
ぴんくの象 (8月27日 22:40)
ワイルーリーの狼
☆★ (8月3日 15:40)
[FNL]BG nic with 11post
HOAX (7月20日 2:14)
久々だから メモ
もやし1袋1円@BM勢 (5月29日 14:20)
川崎PTQニクスへの旅
まひろ (1月13日 19:25)
「黒単信心 touch 青」 先日の「えすぱー戦」(11/23アメニティドリーム池袋)
NSKR (11月28日 19:29)
ドムえもん TKNの決戦前夜
KBTKN (8月8日 9:13)
降臨待ち
ヤム (6月2日 22:41)
NSKRさんに私信
flow (5月3日 23:53)
今後のGCC関連の情報ですが
GCC広報 (4月2日 22:15)
RtRボックス開封
キラリティ (10月9日 1:51)
『今日からBLOG移転します+近況報告。』の巻
れん@遊人の図書館生活 (7月1日 8:34)
かなり久しぶりの更新と新アジャニ
えんどー (6月17日 0:05)
久々にLMCレポ
ぴーたか@YUA (3月25日 19:35)
GP広島 ケッシグに8割勝てるデッキ
Doya (10月30日 18:49)
お気に入り日記
登録したユーザー
57
登録されたユーザー
51
テーマ別日記一覧
趣味
(7)
ゲーム
(2)
お仕事
(1)
最新のコメント
11月15日
あざます! 作ろうとしてプロキ..
(紅蓮の花)
11月15日
実習終了おめでとう。お疲れ様。..
(ごらく)
10月25日
シミチャどうしても使いたかった..
(紅蓮の花)
10月25日
個人的にはタッチしたものより純..
(くーやん)
6月20日
たのんだー..
(紅蓮の花)
この日記について
作者のプロフィール
RSS で読む
日記内を検索
コメント
しかも3色だと余計に・・・
キープ基準は楽ですよw
1マナ生物いるかいないかなんで笑。
今んとこ回してて欲しいと思った場面ないから回しまくってみます(^ω^)
やっぱそうですよね
回してても赤ですぎだったんで出なかった島に変えます><
あとチャンフェニ回収無いなら、やっぱり《霊炎》は《はらわた撃ち》だと思う。
0マナで陰鬱達成の方が強そう。
思案は回りを安定させるためにも欲しいと思うけどなぁ。
キープ基準は多いに越した事が無いし、展開が安定する。
虫がさっさと削るしハンドに絶対欲しいので4枚だと思うんですが…
やはり多いですかね?
瞬唱がいたら秒ではらわたにするんですけどね…
いなくてもはらわた>霊炎ですかね?
墓地にあるだけで墨蛾が止まるの便利なんですが…
このデッキで思案はキープ基準になりませんよ?(・ω・)
初手にクロックがあり1T目に何かしらの生物を展開しあとは打ち消す事で成り立ってるので
土地2思案2あとカウンターとか土地2思案1あとカウンターとかは秒マリガンレベルです
土地2深夜1思案1あと打ち消しとかでもオレマリガンするんで
こんなハンドじゃ相手殺れないし…
一発撃つだけで良いなら、3枚かなぁ。
ただ、《思案》があると探しにいけるから減らせるって考え方もある。
>キープ基準
そうなると、キープ基準8枚は少ないかな。
手数勝負だから2回目のマリガンは絶対したくないし、
期待値を初手に1枚って考えると最低9枚、可能なら11枚は欲しい。
>霊炎
墨蚊を焼く為に4マナ使わせられたら、このデッキは負ける!
チャンフェニの回収目的ならまだしも、1点のために4マナ払う動きは弱いかな。
あと、自分で言ってて思ったけど0マナで陰鬱達成は強い。
思案は入れる予定ないしだとすると4枚ですね
11枚…
ラバマン3枚足して少し頑張ってみます
墨蛾焼くのはエンド前か壁として仕方なく出てきたの焼くレベルなんだけどなぁ…
確かに0マナで陰鬱は強いですよね
悩む…
さらに言えば、土地が22はこのデッキはマナフラしそう。3マナが多いから22なのはわかるけどマナフラする未来、さらに思案とかドローソース無くてマナスクリューするのが辛いかも。
それを防ぐのが思案の役割であり、土地の枚数を削って常にトップが解答になるようにする為の思案だと思っております。
>ラバマン
同型、マナクリ、最近人気のイリュージョンデッキに対して最高の解答だと思うよ。相手のはらわたの的にもなるし。
ポンダーがキープ基準にならないことはないけど、青赤なら生物入れた方がいいかもしれないね。ラバマンでもギリギリ許せるし。
一応、先手1ターン目に1マナ域も出没も無くて、ポンダー打って1マナクリーチャーか出没が見つかる確率は65%※ある。悪くはないと思うよ。
(※1-(41C3/53C3 * 41/53)≒0.65)
あと、いくら殺意のない初手をキープしたくないと言っても結局単体で殺しきれるのは虫しかいないんだから、ポンダー+カウンター+土地2枚のハンドを毎回マリガンして虫を探しに行ってしまうと多分マリガンだけで負ける。初手は大事だけど初手だけで戦うわけじゃないから、もう少し緩めてもいいんじゃないかな。もちろん相手のデッキにもよるけど。
ガットショットは青白なら必須だけど青赤なら必ずしも必要ではない。ただし、その代わりに必ず感電破が欲しい。墨蛾がブロッカーに来るような頃には1マナくらい余るだろうし、何より撤廃者が焼けるのが大きい。ミラクルも焼けるしね。マナクリを焼く分にはガットショットの方が優れてるけど、それ以外は感電破の方が優れてる。
陰鬱5点が強いのは間違いないと思うけど、安定して打てるかどうかは微妙かな。負けてるゲームをチャンプブロックからの本体5点で取れることも多そうだから欲しいのは欲しいけど。でもやっぱり瞬唱が欲しいね。誰かに借りたら?
やはり多いですか
3枚に減らして思案にしてみます
土地に関してもさんたさんが言ってる通りで並ぶ並ぶ(^_^;)
削って思案にしてみます
ラバマンいいっぽいですね
2枚しかなかったけど入れてみます
サイドに撤廃者積む予定だったんで少し白増やしてこの土地配分使わせてもらいます
思案って打つと意外と生物入ってるんですね←
キープ基準にはならないけど緩めにキープする時は使えますね…
入れ直します
マリガンに関してはひたすら練習するしかないですよね
生物増やすしキープ基準緩くなるといいなぁw
撤廃者処理できるのはでかい(^_^;)
ミラクルもバウンスしかなく困ってたんで感電波に変えます
せっかく赤入れてるし
流弾は調整して2か3にして使ってみます
瞬ちゃんみんな使っちゃってるんですよね〜(´・ω・`)
最大の難関は渡すタイミング
まじですか!?(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
借りれるなら普通に取りに行きます><
やる気がやばいw
今から瞬ちゃんプロキシで1人回しや(`・ω・´)
言っても所持枚数6枚なんでw
まぁ、どこかのシコザル先輩とトレード成立したら8枚なんだがwwwwww
ただ、瞬唱入るといよいよスペースカツカツやな。
たぶん採用は2か3にするんで大丈夫です(^ω^)
てか持ちすぎですww
たぶんラバマン試すとか言ってたのが不採用で瞬ちゃんないせいで4積みされていた打ち消しが少し削られると思いますw
了解しました(`・ω・´)